注目のサービス

聴く読書「オーディオブック」のメリットと魅力:新時代の読書

「本を聴く読書」という体験

読書は我々の知識と視野を広げる素晴らしい方法ですが、人々の生活が忙しくなり、集中力が散漫になる現代社会では、本を静かに読む時間を確保することは容易ではありません。
ここで、新時代の読書スタイル、『本を聴く読書』について紹介します。
『本を聴く読書』をオーディオブックと言います。

聴覚型の記憶形成:読書スタイルの進化

人間の記憶形成には、視覚と聴覚の二つの主要な方法があります。
いわゆる「視覚型」はビジュアルを見たほうが記憶しやすい一方で、「聴覚型」は耳で聴いたほうが記憶しやすいという特性を持っています。「聴覚型」の方にとっては「本を読む」よりも、「本を聞く」方が情報を吸収する効率が良い場合があります。
もしあなたが本を読んで情報が入ってこない、覚えるのが難しいと感じるなら、あなたはもしかしたら「聴覚型」かもしれません。
そして、そんな方にこそ、オーディオブックをお試しいただきたいです。
オーディオブックを活用することで、多くの情報を効率的に吸収できる可能性があります。

Audible:新しい読書の舞台

オーディオブックの最先端に立つのがAmazonが提供するaudibleというサービスです。
audibleは、様々なジャンルの膨大な数のオーディオブックを提供しています。
ビジネス、自己啓発、小説、ノンフィクションなど、読みたい本がきっと見つかるでしょう。
それらをどこでも、いつでも、何をしていても聞くことができます。

「聴く読書」の利便性:あなたの日常に適合

国立特別支援教育総合研究所によると、人の感覚と情報量については下記の違いがあるようです。

触覚から得られる情報量は100ビット
聴覚から得られる情報量はは1万ビット
視覚得られる情報量は100万ビット
と言われています。

聴覚で得る情報量は視覚の情報量の約100分の1程度と言われています。
そのため、「本を聴く読書」は、家事をしたり、運転をしたり、運動をしたりしながらでも行えます。
さらに、通勤時間や待ち時間など、読書に使えるとは考えていなかった時間も活用できます。

「本を読む読書」から「本を聴く読書」へ:audibleの活用

本を読むだけでなく聞くことによって新しい視点や理解を得ることができます。
あなたの読書体験を新たなレベルに引き上げるために、今すぐAudibleを試してみてください。
audibleはAmazon会員でもAmazon会員でなくても30日間無料でご利用いただけます。
あなたの読書の旅が新たな舞台に進むことを、私たちは心から応援しています。

↓下記のバナーをタップすると30日間無料のaudibleをお試しいただけます。

バナーをクリックできない場合は下記のURLからアクセスしてください。

https://amzn.to/3NHkzz8

-注目のサービス